思い切って好転職!?介護士の転職体験

山あり谷あり3回転職

山あり谷あり3回転職

30代の介護職の女性からの投稿
職歴:一般デイサービス6年、訪問介護半年、認知デイサービス5年
子持ちの30代女性です。
資格はヘルパー2級、介護福祉士、社会福祉士、介護支援専門員を持ってます。

転職したくなる職場を渡り歩きました。

1回目は一般型のデイなのに重度・呼吸器、酸素ボンベ持参、胃ろうは当たり前な職場でした。
2回目は訪問介護の事業所で提供責任者をしていました。会社用携帯を持たされ、朝、夜お構いなしにヘルパーさんから愚痴電話を受け取る日々にうんざりしていました。
更に転職した3回目の職場は業務開始時間10分前に朝礼があったり、サービス残業が多かったです。
他に、営業時間外に外出レク(近隣住民も参加させて後々デイ利用につなげるとか)特に3回目の転職の時は毎朝社訓と5分スピーチを言わされたことを今でも鮮明に覚えています。

鬱とモラハラに耐えられなかったです。

1回目は介護福祉士も取ったのもあって、ゆくゆくはケアマネをやりたいのでほかも見てみたいと思いヘルパー事業所へ転職したのがきっかけです。
そして、2回目は事業所が法令違反スレスレな事をしていたからサービス提供責任者をしていると後々問題になりそうで逃げました。
最後の3回目は職場のいじめがあり鬱になってしまい、配置換えをしてもらい落ち着いたことは落ち着いたのですが、何年か過ぎて産休、育休を取った後職場復帰してから施設長と相談員のモラハラが酷くなり退職する事になりました。

元同僚のツテでも探しました。

転職サイト、ハローワークが主な転職先探しツールでした。人のつながりもチェックしました。

帰るように促しがある転職先です。

今は老健で働いています。
指示系統がきちんとしていて、休み、残業のチェックが厳しいですが、残業続くと定時で帰るように促しがあって帰りやすいです。
同じ境遇の職員が多くいるので育児に理解のある職場です。

全体的に良くなったと思います。

パートから正職員へ待遇を変えることができたので、収入も増え、ボーナスも定期的にもらえるようになりました。

余裕はないのですが。

今のところは仕事を覚えることで精いっぱいなので不満を感じている余裕はありません。
しかし、余裕がなくても嫌なところは目につくと思うので、良い職場なのだと思います。

転職するのなら、まずスキルを。

合わないと感じたら心身の健康の為にはすぐにその職場を辞めるのはいいかもしれません。
けれど、転職にあたってはいきなり辞めるのではなく、それなりにスキルをつけていきながらの方が後々の自分にとってはプラスになると思います。

働きやすさが転職で好転

寿退社で好転

介護職を辞めて好転

派遣社員になって好転

辛い経験からの好転

田舎町に転職で好転

思い切って好転職!?介護士の転職体験