思い切って好転職!?介護士の転職体験

転職先が一番良い職場

転職先が一番良い職場

40代女性ヘルパーからの投稿
職歴:特養1年半、老健半年
ヘルパー2級を持っています。衣類の着脱が苦手ですが、オムツ交換は得意です。
家族構成は母親と妹の三人です。

人数が根本的にたりていないんです。

定員100人程の老健を退職しました。
開設したばかりで、施設は綺麗でしたが、スタッフの定着率が悪く、圧倒的に人数が足りない状況で満足なケアもできませんでした。

1/3はあり得ないと思いました。

その職場は無資格者が責任者になっていて、スタッフ間のコミュニケーションもうまく図れず、人間関係も良くなかったです。スタッフの人数が全く足りずに、激務を強いられ、満足なケアができない状況に疑問を感じていました。
横暴な看護士もいて介護職員と利用者に対する振る舞いに我慢できず、最終的には賞与が予定の1/3程しか支給されなかった事が決定打となり、退職しました。

施設見学はおすすめです。

転職先は介護職の転職サイトを利用したり、求人誌を利用して探しました。
転職サイトでは、スカウト機能を利用したり、実際に応募して施設見学にも行きました。

違う雇用形態を選択しました。

有料老人ホームに派遣社員として勤務しています。

良い意味で一線を引けます。

自分の中では、総合的にこれまでの職場(施設)の中で、最も良いところだと思っています。
時間的にも余裕が出来て、オンとオフの切り替えもできるようになりましたし、精神的にも負担が軽減されました。
派遣社員の為、良い意味で業務も人間関係も、正社員やパートの方とは、一線を引く事ができるので、気持ちにも余裕が出来ました。

休みが即座に響きます。

派遣社員の為、賞与がなく、正直なところいつ契約を切られるか?わからないという不安があります。
また、決まった夏季休暇等がなく、休んでしまえば、その分給与が少なくなってしまう事です。

焦らないでほしいです。

仕事をするにあたって、選択技を広げて今の自分に出来ることとやらねばならないことを確認すれば、おのずとこの先どうしたいか?どうするべきかが見えてくるはずです。
今の自分が最も重視するのは何処か?そこは妥協せずに、焦らずゆっくり探せばいいと思います。

働きやすさが転職で好転

寿退社で好転

介護職を辞めて好転

派遣社員になって好転

辛い経験からの好転

田舎町に転職で好転

思い切って好転職!?介護士の転職体験